メイドインタカラヅカ

Home > ニュース > パクチー(コリアンダー)の匂いはカメムシの匂いと同じ成分?代用はできる?

 

パクチー(コリアンダー)の匂いはカメムシの匂いと同じ成分?代用はできる?

ニュース 2017.05.20 Sat

250px-Illustration_Coriandrum_sativum0.jpg

出典:Wikipedia

初めに…お食事中の方は読まないで下さい。
記事内では、お食事中に相応しくない名称が飛び交います。

最近コンビニに行った時に、ポテトチップスのコーナーに「パクチーチップス」なるものが販売されていました。
去年にはカップラーメンに入ってたりもしていました。
また、パクチーブームが到来したのでしょうか。

【スポンサードリンク】

独特な匂いがする香草、パクチー(コリアンダー)。
実は匂いの成分がカメムシとほぼ同じらしいんです。


私が初めてパクチー(コリアンダー)に出会ったのは、タイに旅行に行った時でした。
タイ料理で薬味として使用されていて、パクチーというのもタイでの呼称でした。
タイでは生で食べる葉を指してパクチーと呼びます。


正式名称と言いますか、学名と言えばいいのでしょうか。
いや、英名ですかね。「コリアンダー」というそうです。属名であるcoriandrumに由来しているみたいです。
パクチーはタイ、シャンツァイは中国、ザウムイはベトナム、シラントロはアメリカ。
国によって呼称が違いますが、扱われ方は薬味という事は変わりません。。

ちなみに和名では「コエンドロ」というみたいですが、現在はほとんど使われていません。
パクチーの方が馴染んでいますよね。


パクチー(コリアンダー)がメインというのは外国には存在しません。
タイ旅行の時に食べたタイスキにも入ってはいましたが、薬味で使用されていただけでした。
わかりやすく言えば、ざる蕎麦のおつゆに添えられたネギやわさびのようなもの。
外国の方から見れば「パクチーチップス」というのはネギやわさびをチップスにしたような感覚でしょう。

料理の味を引き立てる為の食材にスポットライトが当たっています。
脇役だからこそ本来の味が出るのに、メインにされています。
つ、使い方間違ってるよ!


パクチ(コリアンダー)ーは味そのものはクセがありませんが、香りがかなり強いです。
好き嫌いが別れますね。
カメムシの様な匂いだという人もいます。


一昨年くらい前に放送されたテレビ番組、「中居正広のミになる図書館」で「知らなきゃよかった」と思える話を専門家が披露するコーナーがあります。
そこで、「パクチー(コリアンダー)の匂いはカメムシの匂いと同じ成分」と明かされ、スタジオには驚きの声が上がっていました。
種類でいえばパクチー(コリアンダー)はアルデヒド類(酸化したアルコールの事)の匂いがあるのですが、カメムシが出す液体にもアルデヒド類が含まれるそうです。
※動画を探してみましたが見つかりませんでしたm(_ _)m

カメムシは、胸部第三節である後胸の、腹面にある臭腺から悪臭を伴う分泌液を飛散させる。この液にはアルデヒド・エステル・酢酸・炭化水素が含まれ、臭いの主成分はヘキサナールやトランス-2-ヘキセナールである。

引用元:Wikipedia



カメムシはパクチー(コリアンダー)の代用品として使えるの?


結論から言うとカメムシはパクチー(コリアンダー)の代用品としては使えます。
ただし、生食はやめておきましょう。舌がしびれるそうです。
そして食される場合は自己責任でお願い致します!

カメムシは日本では悪臭を放ったり大量に発生する事から、虫が苦手な方にとってはとても嫌われ者です。
しかし外国では食される事もあるそうです。
とあるブログでは日本人の男性タレントと女子アナがフォー(米の麺)の上にカメムシを乗せて食すという衝撃の写真が紹介されていました。
勇気のある方は一度覗いてみて下さい。

【グロ注意】笑い魂

通販でも販売されているようですね。
興味をお持ちの方はご覧になってみて下さい。

参考サイト…http://takeo.tokyo/?pid=91664714

原産国:タイ。う~ん、納得。
パクチー(コリアンダー)=カメムシというわけではありませんが、通ずるものがあるのでしょう。
匂いも似ていますから…

このように、カメムシは食虫文化があるところでは案外食べられているようですね。
においがあるカメムシのような昆虫は高級食材だそうですよ。
普段、虫を食べないので本当に不思議に思いますけどね。

昆虫は貴重なタンパク源とされていて、他にもビタミンや必須アミノ酸を含む虫もいるのだとか。
栄養価が非常に高いんですね。
虫も生きています。生きるために必要なエネルギー源が凝縮されているのでしょうか。


散々虫の話をされて、さぞ食欲が無くなった事でしょう。
ここらで心機一転、パクチー(コリアンダー)を使用した料理の例を挙げてみたいと思います。
※クックパッドより引用

  • パクチーたっぷりガパオライスパクチーたっぷりガパオライス

スパイシーなガパオ(タイバジル)を使用した一品ですね。
辛いものによく合う薬味として、タイではパクチーが使われる事が多いです。
でもここだけの話、タイではガパオが使われている料理にはパクチーは入れないそうですよ。
なんでも、ガパオもハーブなのでハーブ×2になってしまいますよね。
香草同士が喧嘩してしまうので、タイではその組み合わせは有り得ないとされています。


  • パクチーと豚肉のエスニック丼パクチーと豚肉のエスニック丼

ミックスナッツやナンプラーなどを使用した丼モノです。
エスニックとはアジアやアフリカ、中南米などの民族風という意味です。
おそらくナンプラー(タイの魚醤)を使った丼だから、エスニック丼という名称にしたのでしょうか。
タイではパクチーはポピュラーな薬味なので、風味などが絶妙にマッチしていそうな一品ですね。


  • マグロとパクチーの漬け丼
    マグロとパクチーの漬け丼

ラー油やレモン、ゴマ油などを使用した一品です。さっぱりしたテイストの所にアクセントでパクチーを添えるという感じでしょうか。
辛い料理に合うとは聞いたことがありますが、これは意外な組み合わせですね。
漬けマグロにパクチーっていうのはちょっと美味しそうに思います。


美味しそうだなと思う料理を少しだけピックアップしてみました。
お腹が空いてきた気がしませんか?
カメムシの事は忘れましょう!

パクチー(コリアンダー)は家庭菜園でも人気を博しています。
私はこういうの苦手でうまく育てられないのですが、うまく育ててやるぜ!というお方、是非お試しあれ。

パクチー 栽培キット【缶ハーブ】

パクチーの種子付き 水耕栽培キット【ガイドブック付き】

でも私は、遺伝子が拒絶反応を起こす程パクチー(コリアンダー)が苦手です…いつか克服したいと思います。

ブログランキング参加中です♪宜しければクリックお願いします(*´ω`*)
  にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

 【関連記事】

 こんな記事も
読まれています



【スポンサードリンク】
 
 
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :